2021-03-14

シン・エヴァンゲリオン見てきた

凄く良かっただけど喪失感に打ちひしがれてる

旧劇場版は抽象的な終わり方をしていたせいかまだシンジとアスカが自分と同じ独りの世界、幻想と理想の世界にいるような気がしていたから気楽だった

でも今回の2人は現実と向き合い傷つく覚悟を持って外の世界に飛び出していった

まるで次はお前の番だと言わんばかりに

ゲンドウやアスカの母みたいな親を持つと子供は必ずシンジやアスカになる

その後シンジやアスカのような苦しみを味わい続けることになるのだが2人は理解者を見つけて次のステップにいってしまった

まるで次はお前の番だと言わんばかりに

そうこの苦しみから逃れるには外の世界で理解者を見つけ傷つけ合いながら互いの価値を確認し合うしかないのだ

皆が当たり前のようにしているように(出来ていない人もたくさんいるだろうけど)

その事実を突きつけられてるようでつらい

怖いんだよなーどうしよ